BLOG

aliveの目指す教育とは。

今年は、大きく始動した「子どもビジネス教育alive」

こんにちは。

今年は、「トークイベントの開催」や「CEOキッズアカデミー教室の開講」と、

『aliveの考える教育を形にする。』

 

 

をテーマにスタートした事業年度となります。

今年は、有難いことにスタッフや協力団体も増えて事業活動規模が大きくなりそうです。

そして、何と言っても!!!

今年の大目玉プロジェクト

夏休み特別企画

道徳×ファンドレイジングプロジェクト

   

今年、

沖縄での意識調査で一番の関心度の高い問題と浮き彫りになった、

「子ども貧困問題」。

ここに焦点をあてた、

道徳とチャリティによる『課題解決』を学ぶ教育プロジェクトです。

現在、

ボランティア先やチャリティのための子どもができるチャリティビジネスコンテンツを企画をしています。

 

最大のねらいとなる、

  • 子供達にどんな風にこの社会問題に向き合わせるのか
  • 何が自分が困っている人のためにできることなのか

 

 

これをテーマに、

道徳教育に力を入れる国頭地区の小学校教員の方々に指導参画してもらいながら、

 

「CEOキッズアカデミーカリキュラム」のアプローチで

実践する教育となります。

 

 

『お金を稼ぐのは、自分のためだけじゃない。』

『お金を稼ぐのは、悪じゃない。』

『何のためにそのお金を使うのか。』

 

を問う、

そんな「ビジネス」と「金融」教育を

実践と道徳を通して伝えていきたいと考えています。

 

 

5月よりボランティアスタッフを募集開始いたします。

また、このプロジェクトへの協賛を企業様に依頼してお伺いすることもあるかと思います。

どうぞ、ご賛同いただけ、子どもの経験や学び、成長に寄与いただける皆様。

子どもビジネス教育aliveにご支援頂けたら幸いです。

/ / BLOG